ゆるりと断捨離

病気療養中のためしばらくお休みします。

頭痛のためにやめたこと

頭の痛みさえなければ、という必死な思いがあったので、頭痛改善のために色々調べた結果、頭痛の原因と思われる次の事をやめました。

 

  

 白砂糖

白砂糖についてはここ数年よく悪者として取り上げられることもあるのでご存知の方も多いと思いますが、砂糖(サトウキビ)が精製される段階で元々含まれているビタミンやミネラルといった栄養素が取り除かれてしまい白砂糖として完成系になった時にはただの甘い薬品になってしまうのです。それがいけないと言われています。 

ただの薬品を食べているのですがらカラダにいいわけありません。

 

ワインとチーズの組み合わせ

これは頭痛を誘発する食品のトップ10に入っています。

医師からもワインとチーズはやめた方がいいと言われました。

こんなに素敵な組み合わせ、しかも美味しいのに残念です。どうしてダメなのか?と医師に質問すると、ワインなどのアルコールは血管を拡張させそこへ血管に作用する物質が含まれているチーズを食べると血管の拡張を促すので、ズキズキした痛みが大きくなるとのこと。

 

小麦粉

こちらも昨今健康にはおススメでない食品の一つとして挙げらています。

グルテンフリー、よく聞きますよね。砂糖同様、精製される段階でビタミンやミネラルといった栄養素が取り除かれてしまい出来上がった白い粉はただのでんぷんです。

 

チョコレート

チョコレートもチーズと同じで血管を作用する物質が含まれています。

手軽に買えるチョコレート、甘い物が欲しくなるとつい手が伸びてしまいます。

原材料欄を見ると、植物性油脂、砂糖、カカオマス、全粉乳、ホエイパウダー(乳製品)、低脂肪ココアバター、ホエイパウダー(乳製品)、ココアバター、レシチン(大豆由来)、乳化剤(大豆由来)、香料と書かれています。

これらはほとんど油と砂糖です。チョコレートを食べる=油+砂糖を食べる事になります。

本来チョコレートはカカオと砂糖から作られますが、それだと高すぎるので手軽なチョコレートはこういう原材料になっているのです。

  

薬が手放せない薬依存状態に陥っていた。

飲めば痛みが治まるという図式が出来上がっていたが効かない時も多くなっていたため、ここは一旦薬を断つのが賢明だと思ったのです。そして薬を飲みすぎるとそれを消化しきれず体内に蓄積されてしまい、それが頭痛を誘発するかもしれないと聞いたから。

医師からは1か月で10日飲まない日を作るといいと言われました。

 

 実際にこれらの5つをやめてみて良かったこと

・体が軽くなり、朝起きるのが楽になった。

・体調がよくなった。

・頭痛の頻度が減った。

 

やめたけどリバウンドしたこと

チョコレートと小麦粉

3ヶ月はやめてましたが、ある時無性に食べたくなり手が出ました。

罪悪感から、オーガニックの物を買いました。

毎日は食べていません。小麦粉はたまーにです。小麦粉は醤油にも含まれているし完全に断つのは難しいです。ですが意識することで摂取量はかなり減りました。そして値段は高くなりますが、オーガニック製品だと気持ち安心です。

 

 やめた結果、頭痛に対してはどうだったか

すぐに改善したという実感はありませんでした。やめてから半年以上経って、そういえば頭痛が減ったな、と感じるようになりました。なので効果はあったといえます。実際に3年ほど激しい痛みからは解放されました。

やめた事以外にやってみた事もあるのです。

やってみたことは2つ

まず、入浴時エッセンシャルオイルを必ず入れることです。私はラベンダーゼラニウムをいつも入れていました。合わせて20滴ほどです。それと、週に3度はクレイを入れて入ります。デトックスのためです。末端にたまった薬の成分を排出するためにクレイ風呂に入ります。クレイ風呂に入ると次に日の朝、すっと起きれます。これはかなりおすすめです。(私自身、クレイと出会い大阪の高槻市にあるアロマフランスへ学びにいきました。クレイはおすすめです)

頭痛にはペパーミントというのが一般的ですが、私はあまりペパーミントが好きではないのです。なのでどんなにペパーミントがいいと言われても嫌いなので効果は出ません。私のように、嫌い、苦手な香がある方は、無理に使わない方がいいと思います。どんなにいいと言われても嫌だと思う香からは効果が期待できません。

また、どんなにダメと言われてもやめられない物もあるでしょう。そういう場合は無理にやめずに量を減らすだけでいいと思います。

頭痛があると半ばあきらめ気分になりますが、なんでもトライしてみてそれを最低でも半年は続けてほしいです。ただ、色々やっても完全に頭痛が治るかどうかは別問題です。私自身、長年頭痛と共生しています。過度なストレスがあるときは頭痛がおこりやすくなりますし、体調が悪い時、お天気が悪い時もそうです。メンタル弱っているとテキメンです。

今後も、頭痛と共生は続くと思います。更年期と言われる時期が終わるとなくなる人も多いと聞きます。それに期待しています。

薬は、今も、ここぞという時は飲んでいます。

それでいいと思っています。これが「共生」です。

 

アロマフランス クレイ グリーンイライト 100g

アロマフランス クレイ グリーンイライト 100g